3.11に思う

 

今日(3月11日)は、東日本大震災から12年目。私のHPでも「3.11」というキーワードで検索すると10弱の書き込みが出てくる。その他にも災害教育に関係して、いくつかのことを記録にとどめている(釜石の奇跡等)。それらを記憶にとどめると同時に、今後の心構えや見方もしっかりしたい(今日の新聞記事を転載しておく)。

「岩手県陸前高田市出身の佐々木朗希投手が、東日本大震災があった3月11日にWBCにデビューし、8つの三振を奪った。」(朝日新聞3月11日)

「2万2千人を超える死者・行方不明者を出した東日本大震災から、11日で12年を迎えた。津波に襲われた被災地では、朝から多くの人たちが犠牲者を思い、祈った。一人で、家族で、みんなで。あの日を忘れないという誓いを新たにした。」(同上)

「2011年に起きた東日本大震災は日常の価値観を揺さぶり、数多くの創作に影響を与えてきた。発生から12年になろうとするなか、震災を作中に取り込んだ新海誠監督のアニメ映画「すずめの戸締まり」が大ヒット中だ」(朝日新聞デジタル、2023年3月9日)

八千代の河津桜を楽しむ

今年は少し油断して、花粉症の薬を飲む時期を逸して、花粉症になってから薬を慌てて飲んだ。やはり飲む時期が少し遅かったようで、少し難儀している。それで遠出を諦め、近場の「花紀行」で我慢している。

自宅から車で20分のところの八千代新川の土手には河津桜が千本植わっている。河津桜の花は咲き始めたら早く、3月6日に見に行った時はまだ2分咲きくらいであったが、その4日後の昨日(10日)見に行ったら、もう満開であった。行ったのは、夕方であったので、夕日を浴びた河津桜の為、本来の色(桃色)とは少し違う味わいであった。夕暮れと共に、ライトアップも加わって、いろいろな色の河津桜な見ることができた。

伊豆の河津桜は、今年はネットで見るだけで諦め、来年の楽しみにとっておこうと思う。

https://www.bing.com/videos/search?&q=%e4%bc%8a%e8%b1%86+%e6%b2%b3%e6%b4%a5%e6%a1%9c&docid=20816378207731&mid=397B01E930BB2E4DB8E7397B01E930BB2E4DB8E7&view=detail&FORM=VDQVAP&rvsmid=A00EAD03E8A2EDEA1AB4A00EAD03E8A2EDEA1AB4&ajaxhist=0