日帰りのバス旅行で花桃と桜のお花見

今も全国旅行支援(20%割引)が継続しており、日帰りのバス旅行もその対象であり、さらにそれに地域クーポン(平日2000円、休日1000円)がついて格安であり、庶民、特に年金生活者がそれを利用することが多い。家人と私も年に1度くらいは利用する。近くの駅に朝早く集合し、観光バスの乗りいくつかの観光地を回り、昼食も付いて1日12時間の小旅行である(3月25日)。お金持ちの行くクルーズ船やファーストクラスやグルーン車行く旅行と大きく違い、何とささやかな旅行なのかと思う。

 それでも、栃木の那須高原での昼食と、茨城の古河公方公園の花桃と桜(8660)、埼玉の権現堂桜堤の桜と菜の花(8738,8768)の見学は、期待以上のもので、小雨と曇りの中であったが、参加してよかったと思った。花桃は色が鮮やかで桜と違った華やかさがある(下記)。権現堂桜堤の桜の規模と美しさは、私が今まで見てきた桜の中では最高で、東京の千鳥が淵以上だし、千葉にはないものだと思った。(写真でそれを表せないのが残念)。