御宿ゼミ合宿〔その2〕

 御宿で、大学生の行動を見ていて、感じたこと。
① 大学2年生ということは19歳と20歳とが半々に混在していて、お酒を飲めない(飲まない)年齢が半分。したがって、アルコールの消費量はわずか。お酒を飲まない合宿というのも珍しい。
② 買い物や料理、テーブルの設営、そしてホットプレートでバーベキューと、やることがたくさんある。その中で、黙々と料理する人、配膳をする人、「僕食べる人」に徹する人などいろいろで、学生達の家庭での様子、将来の家庭人としての姿勢など見えて興味深い。異性と付き合う前&結婚前に、このような体験をすれば、相手のことがよくわかると思った。
③ フジテレビの月9のドラマ「恋仲」(http://www.fujitv.co.jp/koinaka/index.html)の最終回をたまたま皆で見る。皆自分のことのように真剣に見て、喜んだりため息をついたり大騒ぎ。昔(40年くらい前)、テレビドラマ「不揃いのリンゴたち」(山田太一)を大学生がこぞって見て、恋愛や生き方を考えた時と変わらない。
 私と半世紀違う大学生と2日間一緒に過ごして、あまり違和感を感じないないのは、歳を取ると精神的には逆戻りしている部分もあるのかもしれないと思った。

IMG_0542

2年ゼミ

IMG_0553