ハーバードと日本の大学、学生の比較

4月27日に神田外語大学の「教育社会学」の授業で、NHK特集「エリートはこうして育てられるーアメリカ・ハーバード大学」(1987年2月23日)という番組を見せ、その感想を書いてもらった。そのコメントの一部を抜粋する。
全体には、アメリカと日本の大学や学生の違い、とりわけ論戦型の授業や学生の勉学への熱心な取り組みに驚き、日本の学生ももう少し勉強しなければだめだという殊勝な感想が多い。

学生のコメント(抜粋)

・アメリカの大学の映像を見て驚きました。授業での学生と教授の議論に驚きました。 ・凄い授業だということです。皆が真剣に取り組み、予習もしっかりして、とにかく積極的に学んでいることに驚きました。・アメリカの大学生はまさに学ぶための学生生活を送っているようだ。大学生の勉強している量も圧倒的に違っている。・とてもレベルの高い教育だと思いました。・教員と学生がキャッチボールのように論争をしていてすごいと思いました。・アメリカの大学はコミュニケーションと個性を引き出す中味の濃い授業をしていると思った。・すごく実践的なことをやっていると思った。即戦力とよく言われることはこうゆうことなんだと思った。・私もだが、授業中に発言する日本人はほとんどいない。 ・日本の学生は控えめで、先生の講義を聞くだけになっているので、アメリカを見習うべきだと思いました。・アメリカの大学教育の厳しさ、大変さに驚いた。日本の大学は本当に、受け身の授業なのだと痛感した。アメリカではレベルに関係なくどこの大学でもこのような感じなのでしょうか。・日本との大きな違いを感じた。一度ああいった授業を受けてみたい。・アメリカのエリート育成は素晴らしいと思った。日本ではエリート養成はどのように行われているのか。・授業もハウスも生徒自身に考えさせ学ばせる機会がたくさん与えられているなと感じました。・ハウス制度はとてもよいものだと考える。学生が一緒に勉強する時間があり、教え合いもでき、お互いの存在が刺激にもなる。・卒業生が受験生の面接を担当するというような制度はとても新しい。3000人いる教授陣も大学で教える以外、専門的な分野で活躍して人がいるからこそ、詳しい授業が受けられるのだと思った。・神田は予習の課題も多いし、ネイティブの先生の教育を受けれるから、他の大学に比べ優れた学生が多いと思います(学力面だけでなく人間性とか)・アメリカのよいところをそっくりそのまま受け入れることはできないと思う。・彼らは少し勉強し過ぎではないでしょうか。朝、新聞を読む暇もなく、夜0時まで文書を読んでいる。人としてどうでしょう。・社会的に優位な人間とそうでない人間の間に溝をハーバードは作ってしまっている。このような教育が必ずしもいいとは限らない。

リアクションへのコメント(武内)

・少し古いビデオだが、ハーバード大学の様子は基本的に変わっていないと思う。日本の大学の様子とひき比べ、これまでモデルにしてきたアメリカの大学の様子を知り、日本の大学や自分達のことを考えることは重要だと思う。多くの学生が日米の違いに衝撃を受けている。・学生がよく勉強すること、討論型(論戦型)の授業、実践的授業、ハウス制度、教授の社会的活躍など、日本の大学、教員、学生が見習うべき点が多くある。・ただ、ハーバード大学の社会的位置にも注意が必要。創設はアメリカ国家より古い名門私立大学。教員スタッフが多く、学部生より大学院生の方が多い。日本の大学院生もこの程度は勉強している。アメリカでも勉強しない大学生に手を焼いているという報告はある。(『恐るべきお子さま大学生たち―崩壊するアメリカの大学』ピーター サックス)・論戦型授業に皆感心しているが、ロースクルーの円形型の教室での論戦内容は、「土地を所有していたが20年それを放置していた人に権利があるのか」というものであり、日本の学部生でも充分に議論のできる程度の水準である。・入学選抜で卒業生の面接評価を重視するということだが、具体的にその結果をどのように使うのか(面接者により評価の基準も違うであろう)を考えると、公平性の点で心配になる。多くのスタッフを擁して、大学の運営費用は高く、授業料も高額である。お金持ちのエリートの再生産だけで、世界のリーダーを育てていいのか。いろいろ見習うべき点はあるが、アメリカのエリート大学もいろいろ問題があることがわかる。