武内清『教育、大学、文学、ドラマ、日常―教育社会学的考察‐』(2022.9)について

この夏の暑い時期に、新型コロナで旅行もできず、テニスも卓球もできず、暇で、これまで書いたブログの文章を、テーマごとに少しまとめ(並べ替え)、1つの冊子にしてみた。これは編集を通さない手作りの冊子(印刷と製本は印刷屋に依頼した)の為、私のいい加減さもあり、誤字、脱字などの誤りもいくつか見つかっている(下記)

正誤表 ; 57ページ 11行目、13行目 大学教育 → 大学研究 /  64ページ 下から3行目~ 65ページ 2行目まで → 削除 /  73ページ  6行目 ようである。→ 削除 /  106ページ106ページ  6行目   振替え → 振り返っ

その配布目的は、3つあって、一つは、敬愛大学での後期の授業(「教育社会学」)の授業資料、2つ目は、研究者への情報(というよりは視点)提供、3つ目は、定年退職者同士の話題提供。

冊子の全体は、10章からなる。これまで、このブログでも一部公開してきた。今回は、「X 定年後の生活 自分史」を掲載する。

昔の写真

少し自分の部屋(書斎)を片付けようと、いろいろな書類を整理していると、昔の写真が出てきて、それに見入ってしまい、片付けが進まない。

今からもう12年前になる2020年2月20日という日付の入った1枚の写真が出てきた。大学の食堂で私も含め8人が立って並んで写っている。私が上智大学の退職時の懇親会の時のものである。退職時のドタバタや当日のことをいろいろ思い出される。それにしても、一介の専任教員の退職時の懇親会に、学科の同僚の先生方だけでなく、理事長、学長、副学長まで出席してくれるなんて、上智大学は何と教員思い大学なのかと、昔の写真を見て、改めて感謝する。

また、教え子のライターが、私の上智の研究室に来てインタビューし、その時の写真をブログに載せているのを最近送ってくれた (https://crystalaki.exblog.jp/347148/)。四谷の高層の階にあった景色のよい研究室と、そこでのいろいろなことを思い出す。(これ以上、過去の思い出にふけると危ないのでやめておこう)