「末席を汚す 」の意味

ある冊子を読んでいて、「末席を汚す」という言葉を使って感想を書きたいと思った。その意味が曖昧(他者を非難する言葉なのか、自己卑下の言葉なのか)の為で、生成AIに聞いてみた。以下がその回答

Microsoft Bing― 「末席を汚す」は、「参加させていただく」という謙遜の意味で使われます。 会合に出席したり、仲間に加わったりすることを謙遜していう語 です。「汚す」は「けがす」と読みます

ChatGPT―「末席を汚す」という表現は、日本語の慣用句の一つです。この表現は、そのような人を他者が貶す言葉ではなく、むしろそのようにした(と思った)人が自分を卑下する言葉です。この表現は、主に自己評価が低く、自分の能力や地位に自信を持てない人が、自らの行動や存在に対して否定的な意味を込めて使います。たとえば、会議や集まりなどで自分が参加者の中で地位やスキルが低いと感じた場合、自分の存在が場の中で浮いている、役に立たないと感じることから、「末席を汚す」という表現を使うことがあります。