魅力的な山梨県

同じ関東地方でも県によって雰囲気が大分違う。先日(7月11日)、千葉発で山梨県の観光地を回るバスツアーに参加したが、山梨県は山に囲まれ緑が多く、広大な甲府盆地があり、景色がよく、桃や葡萄の産地でなかなか魅力的な県だと感じた。リフトで登った先の「清里テラス」(https://www.sunmeadows.co.jp/livecamera/)からの眺めは八ヶ岳ブルーが見え、なかなかのものであった。

千葉からの行帰りは首都高で東京のど真ん中をバスが通るので、都心の密集したビル群と車の渋滞を経験し、よくこんな過密の中で人は暮らせるものだと呆れ(私も半世紀そこに通い学び、働いた)、そこを抜け日常の千葉に着きほっとした。千葉県は観光地も美味しものも何もないけれど(ピーナツと海の幸くらい)、それがよさという説もある。