千葉内房

千葉の外房の海は太平洋であるのに対して、内房の海は東京湾。
したがって、内房の海はそれほどきれいでなく、景色もいまいちのところが多い。
しかし、海面は静かで、天気がよければ、三浦半島や富士山などが対岸に見え、絶景の景色のところもある。

img_4611img_4597img_4605

今日(11月20日)は、朝千葉では珍しく霧*が出ていた。

*「霧(きり、英語: Fog)とは、水蒸気を含んだ大気の温度が何らかの理由で下がり露点温度に達した際に、含まれていた水蒸気が小さな水粒となって空中に浮かんだ状態。」
(https://ja.wikipedihatu a.org/wiki/%E9%9C%A7)

早速、1歳の幼児に霧初体験。最初は普段と違う外の様子に不安そう。そのうちにいつもの笑顔。千葉では、そろそろ木々も色づいている。

img_4569img_4573img_4589