河口湖合宿の感想

多くの方から、河口湖合宿の感想が寄せられている。一部を紹介させていただく。

「11月14~16には、楽しい合宿に参加できまして、有り難うございました。潮木先生と久しぶりにゆっくり話すことができまして、嬉しい限りでした。また素敵な皆様とめぐり合え、行動を共にできまして、楽しい時間を過ごすことができました。このような会にお誘いただききまして、本当に有り難うございました。」(I)
「潮木先生にお会いでき、しかも、とてもいいお話をしていただいたことです。多分、年を取った私たちに”わかる話”で、若い人にはピーンと来なかったのではないかと思います。それでいいのですが。白石先生のスポーツを通しての大学物語、面白くお聞きし、また、後でもお話ができました。(K)
「河口湖の研究会では大変お世話になりました。有意義な勉強会でした。美味しい焼肉、朝ごはん、カレーと、久しぶりに美味しい食事をみんなで食べました。特にカレーは美味しかったです。ホームページを拝見しました。富士山も綺麗に映っていますね。とても美しい富士山、そして先生方がお散歩する姿も自然と調和してよかったです。何より、楽しいひと時をおくらせていただきました。」(F)
「このたびは楽しいひとときを過ごしました。有り難うございました。またご馳走さまでした。あいにくの天候でしたが、新鮮な空気を満喫できました。良かったです。」(M).
「素敵な場所で大変充実した時間をありがとうございました。 大変勉強に、なりました。 おかげ様で無事、バスにも間に合い帰路につきました。 日曜日で富士急ハイランドから、満員になりました。 寒暖の差もあり、お疲れのでられませんように。」(Y)
「とても楽しいひとときをありがとうございました。私は、雲が晴れてきた北方面の景色を堪能して、気持ちよくドライブして帰りました。」(O)。
「久しぶりにゼミに参加させていただき、懐かしく思いました。武内先生は、たいへん学生の面倒見がよく、学生は幸せだと思いました。ますますご活躍されることを期待いたしております。」(U)

今週の1年ゼミ

今週の敬愛の1年ゼミ(11月17日、2時限)は、ゼミ生の親睦を兼ねて、稲毛海浜公園にピクニックに行った。
ゼミ生は、留学生の3名(ベトナム1名、台湾2名)も参加して、総勢14名で、大学から最寄りのJR稲毛駅からバスに10分乗り、稲毛海浜公園へ。大学から30分もあれば着くところだが、ほとんどのゼミ生は来たことがないところ。
海(東京湾)や花の美術館や広い公園に、喜んでくれた様子。
お弁当を食べ、2チームに分かれて野球をし、海を散策して、楽しんだ。ゼミ生同士、また留学生とも親睦が計られたであればいいのであるが。

IMG_1024

IMG_1026

IMG_1030