日本の人口の4分の1が高齢者

 東京に行くと、若い人や働き盛りの人が多いので、東京に行き、自分の住まいの(千葉市)稲毛(区)に帰ってくると愕然とする。老人ばかりが多い。それに犬も多い。そんなところに住んでいると、周囲に同化して、老人化が加速するのではないかと思う。
 ただ、今日のニュースで、日本の人口の4分の1(25%)が、高齢者(65歳以上)というのを聞いて、そんなに日本は高齢化(老人化)が進んでいるのかと改めて驚いた(労働人口の1割は、高齢者とのこと)。
 それだけ高齢者が多いのなら、もう少し高齢者(老人)向けの公共の施設もあってもいいし、またお店や商売(介護関係や振込詐欺だけでなく)もあってもいいと思った。
16日は敬老の日。