御宿の皇帝ダリヤ、皇帝ヒマワリを見に行く

今年皇帝ダリアはもう十分見たと思ったが、今日(11月18日)の朝日新聞千葉版の朝刊に御宿の皇帝ダリアとヒマワリが今見頃という記事が載っているのを読んで、やはりそれを見たくなり出かけた(家から車で1時間40分,運転はいつものように妻)。

家を出た時は晴れていたが途中から雲行が怪しくなり、外房の御宿に着いた時は大雨だった。それでもここまで来たのだからと、傘をさして皇帝ダリアを見に行った。1カ所は一重だけでなく八重の皇帝ダリアたくさん咲いていた。もう一カ所は少し内陸に入った畑のところで、皇帝ダリアは少ないものの、黄色い皇帝ヒマワリが群生していて楽しめた(朝日新聞を読んだ人は多いと思うが、来ていた人は数人。内陸側は妻と私だけ)

御宿の海を見るのは1年ぶりだが、相変わらず広い砂浜や水はきれいで、人は少なく、サーフィンをする人がちらほらいる程度。昔よく行った「松よし」で海の幸のランチを食べた。やはり美味しい。ただ、今回の御宿行の目的の1つであった、御宿の唯一の温泉は閉鎖されていて入ることはできなかった。あの温まる茶色のドロッとした温泉にもう入れなくなったと思うと残念でならない。その他閉鎖されている店がいくつもあり、新型コロナの影響を感じた。