稲毛でランチ

敬愛大学こども学科の先生方と、JR稲毛駅近くのイタリアンレストランでランチ。
稲毛にも、こんな素敵なイタリアンレストランがある(cucina italiana dimimi) 優雅なひと時。

卒業生と飲む

上智の卒業生と3年ぶりに会い、新宿で飲む。
「先生、歳をとりましたね」と開口一番言われ、ショック。
生きのいい若者(みんなイケメン)の未来に、栄光あれ。

外国人と日本文学談義

谷崎潤一郎論でPh.Dを持つ外国人の日本文学研究家ポール・マッカシー教授と、日本文学談義。教授は永井荷風が一番好きな作家だという。漱石や谷崎は読んだことがあっても、永井荷風を一冊も読んだことがない無知を恥じる。

それにしても、後輩の渡部真氏(教育社会学者)の博学には感心する。考察も鋭く、文章もいい。
http://sociologyofyouthculture.blogspot.jp/

王子のお花見

4月4日は、王子での会合があり、その前に、王子駅近くの飛鳥山のお花見を楽しんだ。ケーブルにも乗った。