お正月の富士山とカモメ

正月には、富士山が見たくなる。うちから一番近くで富士山を見ることができるのは、車で15分ほどところにある検見川浜である。今日(4日)は、天気がよかったので、卓球の初打ちを1時間で切り上げて、検見川浜に行った。

白い雪を被った富士山がいつもより大きく見えた。浜では、たくさんのカモメが日向ぼっこをしていて、それにパンを小さく切ったものをやると、数十匹が集まってきて、我先に食べようとする。それに鳩も混ざっている。かなりの量を持っていったつもりがアッという間になくなり、私達が食べる分までおすそ分けした。少しでも空いたお腹を充たしてくれたのであれば嬉しい。お正月を穏やかな千葉の浜で、シドニーから里帰りした孫たちとのんびりと過ごした1日であった。

KODAK Digital Still Camera