韓国ドラマ 「マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん〜」を見終わる

韓国ドラマ 「マイ・ディア・ミスター (私のおじさん)」第16話を、ネットフリクスで見終わった。見終わるのに1ヵ月くらいはかかったように思う。人に薦められて見はじめたが、最初の方は何か暗く、韓国の庶民階層の暗い生活がいくつも、脈絡もなく描かれているようで訳が分からず、かなり早い回で見るのをやめてしまった。その後断続的に見て、後半になるとあまりにドラマチックで次の展開が読めず、ハラハラドキドキしながら見た。人生に敗れた人々が酒を一緒に飲み、傷を嘗め合いながら何とか生きていくもどかしい場面も多くありながら、何か温まるストーリーであった。韓国では家族の繋がりが強い、兄弟がこんなに仲がいいのか、同郷の絆も強い、学校の先輩後輩関係は後まで響くなど、日本との違いも知った。このドラマは、中心の二人だけでなく、脇役の人たちの人生も味わい深い。特に、ヒロインも含め個性的で魅力的な4人の女性が登場しているのもいい。ネットから感想を少し、転載しておく。私と同じよな感想が綴られている。

「とても良いドラマでした。最初は良さがわかりませんでしたが、それぞれの心の動きや相手に対する気持ちの変化が見えて来て、どんどん嵌まって行くドラマです。本筋を支えるそれぞれの出来事も涙と笑いが満載で楽しめます。とてもお薦めのドラマです」「こんなに不幸な人も珍しいというくらいにヒロインが悲惨な人生を歩んでいるなかで、出会った男性。そこで少しずつ笑顔を取り戻していく感じが良いですね。始めは救いようがないダークなドラマだと思っていたものの、どん底から這い上がることも出来るかもしれないと勇気をもらえました」「ヒロインが孤独や多額の借金を抱えていて人生に対して諦めのように感じている状況からすこしずつ心を開いていくという展開がとても素晴らしいです。あまりにも重い内容に始めは戸惑いましたが、見ていくうちにすっかりはまってしまいました」「辛い人生をいきる女性とその女性を取り巻く人々。目を背けたくなるようなシリアスな場面もあるけれど、人生について考えさせられる時間を与えてくれました」「歌手であるアイユの演技が素晴らしい。財閥、記憶喪失、復讐などのテーマがほとんどの韓国ドラマの中で、このテーマは普通っぽくて良かった。イ・ソンギュンが個人的には一番好きな俳優なので、どの作品も見ているが、コミカルな役が多い中、このドラマの冴えない会社員はとても良かった」「始まりは不純だけど、その後の展開がどうなるか分からないっていうストーリーがありますよね?『マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん〜』はそんな作品だと思います。〔ドンフン〕(演:イ・ソンギュン)と〔イ・ジアン〕(演:IU/アイユー)の不思議な関係がどうなっていくのか、あなたのその目で確認してみて下さい!」「序盤の物語が重いというか暗い感じなので、なかなか見続ける事が辛いのですが、見終わってみれば、人情物語であたたかな気持ちになれます。優しい人間に癒される、そんなドラマです。」