変わらない日々

新型コロナ禍自粛で、自宅や近隣で毎日同じような生活を送っていると、日が経つのが早い。オンデマンドの授業のレポートの採点やズーム会議参加は、少し仕事をした感はあるが、後は読書、テニス、卓球、散歩、韓国ドラマ視聴と、遊んで暮らしているようで、少し気が引ける。

本は、竹内洋×佐藤優『大学の問題・問題の大学』(時事通信社、2019)を読んだ。地方の公立の進学校の存在は貧しい家庭の子弟のエリート選抜機能を果たしていて有益など、興味深い指摘がいくつもあった。

韓国ドラマは、人に薦められ「マイ・ディア・ミスター~私のおじさん」を見ている。今まで見てきた韓国ドラマとはまったく違うヒューマンドラマで、次の展開が全く読めず、なかなか面白い。( http://mydearmister.jp/mo )

今日(20日)も、天気がよかったので近くの検見川浜を2時間近く散歩した。風がありウインドサーフをしている人が多かった。富士山もくっきり見え、夕焼けもきれいであった。