住むところ

 都内の河縁の高層マンションが立ち並ぶ一角の部屋を訪ねる機会があり、出入り口で待っている間、そこのマンションに出入りする車や人を少し観察させてもらった。
 車はベンツやBMWなど外車が多く、日本車も高級車のレクサスがほとんど。住んでいる人は皆セレブに見えた。
 部屋の分譲価格はいくらかわからないが、ここは都心(中央区)で、借りると2DKで20万円以上するという。夜は部屋からは隅田川や遠くに東京のマンション群の明かりが見え、なかなかの眺めである(下記写真1)。

 本日(4日)、自転車で通りかかった千葉(検見川浜)の団地は5階建でエレベーターもなくもう築40年以上立っているので、その価格は、上記の東京のマンションの5分の1以下であろう(10分の1かもしれない)。それでも海や稲毛海浜公園に近く、団地内は紅葉もきれいで住みやすそう(下記写真2~3)。

 東京も千葉もそれほど離れているわけではない(50kmくらい)のに、この違いは何だろう。
 人は、どちらが住みやすいと感じるのであろうか。子どもを育てるのはどちらが適しているのであろうか。(自分が選択するわけではないが)いろいろ考えさせられた(もっとも私などは、収入によって選択の余地はないのだが)

追記、Mさんより、下記のコメントをいただいた。
<私の友人は都心の会社に勤めていましたが、住まいは電車で1時間半かかる埼玉の郡部でした。彼が述懐するには、何十年もの間、通勤時間を読書の時間に充て人生をより豊かなものにしてくれた、また子ども達も田園風景の中でのびのびと育ってくれた、田舎に住んだ本当に良かった、と言っています。>

IMG_0061

IMG_8100

IMG_8122

菊の季節

秋になると、やはり菊の花を見たくなる。
稲毛海浜公園で菊展をやっていたの見に行く。
家から(電動アシスト)自転車のペタルをこぎ、30分かけて海浜公園にたどり着いた。
公園では凧が上がり、海にはヨット、そして菊の花展。植木鉢に植えられた菊も買い、ちょっぴり秋を楽しんだ。

IMG_8109

IMG_8105

IMG_8106

私的なことに人に集まってもらうことについて

結婚式や退職の会など、個人的なことに、(忙しい)多くの人に集まってもらう必要があるのだろうか。自分でそのようなことをやりながら、疑問に思うことがある。
現代は親類縁者が集まるのは葬式や法事を除けば結婚式だけということもあり、結婚式は親類そして新しい親類との交流の場になり意味はあるともいえる。
「この自分の(結婚披露宴や退職の)会にいろいろな人が集まり親睦を深めていただければありがたい」ということを会の主役が挨拶することもあり、それは確かで、社会的な絆を深める役割を結婚式や退職の会が果たしているともいえる。
 人々や社会の絆が、このような会によってやっと築けているというのが現代なのかもしれない。

 最近の結婚披露宴は、昔よりスピーチが少なく、いろいろ楽しませる仕掛けが工夫されているものだと、久しぶりに甥の結婚式に出て感じた。

IMG_8077

IMG_0033

IMG_0039