千葉の桜2

今日(9日)は、千葉でも桜が満開。でも生憎の雨模様。お花見のできる天気ではない。
お昼前、敬愛大学に行き、4月から使える部屋(共同客員教授室)を少し片付け、静かな部屋で本を読む。日曜日の大学はほとんど人がいなくて静かで、読書に集中できる。4月からこの部屋(研究室)を使わせていただけるのは本当にありがたい。授業も1コマ担当する。敬愛大学に深く感謝。
夕方、雨も上がったので、お花見がてら、家まで徒歩で帰ろうと思い立つ(通常はバスで帰る)。敬愛大学→穴川中央公園→園生→あやめ台→宮野木と、徒歩で約50分の行程。公園の桜も見事だったが、途中の用水路の脇の桜並木もきれいで、なかなか千葉(稲毛)も捨てたものではないと思った。

IMG_5829IMG_5830IMG_5834IMG_5836IMG_5839