千葉の紅葉―亀山湖

千葉〔県〕は、気候が温暖で、気温の差があまりなく、その為、紅葉の見どころがあまりない。
それでも、房総半島の真ん中より少し南の「亀山湖」の紅葉は綺麗だった記憶があり、犬(ソフィー)の散歩を兼ねて「亀山湖」をナビに入れて、出かけた。

家から車で1時間半ほど。房総半島の真ん中の田舎の景色は、なかなか風情があり、千葉にもいいところがあると思った。田んぼの周囲は低い丘陵で、穏やかな景色が続いていて、その先に「亀山湖」(人工ダム)があった。
http://koyo.walkerplus.com/detail/ar0312e13257/
亀山湖では、とても入り組んだ湖で、その周囲の紅葉を、乗り合いのボートで見ることできるようになっていて、観光客で賑わっていた。犬連れでは無理で、今回は乗船をあきらめた。それに紅葉には、また2週間ほど早すぎたようだ。
ソフィ―は、ドライブも、散歩も、同じ犬種の犬との出会いも、楽しんでいた。帰りは、内房に出て、房総の日の入りを見ながらの帰還となった。